2016年5月24日火曜日

男子2部総合優勝!!

やりました!!

エペリーグ3位で関西学生フェンシングリーグ男子2部総合優勝!!
そして、、13年ぶりに1部昇格!!!!

徳田主将を中心に部員全員が総力をかけて戦った今期のリーグ戦。

三回生の徳田主将、谷口副将が大活躍し圧倒的勝利で優勝を果たしたフルーレリーグが最終順位を決定したといっても過言ではないでしょう。

悔し涙を流したこともありました。自らの行動が部の混乱を招いたこともありました。その他、たくさんのことを乗り越えて夢を実現させた彼らの成長に感動です。

何よりも弱点であるフルーレ以外の2種目では苦手意識を克服し、昨年最下位に終わったサーブルは一時優勝争いも繰り広げるほどのヤル気を見せ、エペも3位と飛躍的な進歩。エペリーグでは悲愴感漂う場面もありましたが、全員あきらめることなく、掴んだ栄光に目頭が熱くなりました。

徳田主将が入部した2年前、龍谷大学は3部と低迷していました。それをたったの2年で1部昇格に導いた功績は賞賛に値します。

入学当初から口癖のように「必ず1部に上げてみせます」と繰り返した約束を有言実行してくれました。来年度は最上級生としてさらにたくましく成長していることでしょう。

そして龍谷大学は決して彼だけではありません。谷口、谷本、西と闘志を燃やす同級生が切磋琢磨し、必ずや1部リーグで活躍してくれると期待をしております。

今秋に新設される体育館にはフェンシング専用練習場も完成予定で、フェンシング部はますますおもしろくなりそうです。

是非ともOBの皆様には龍谷大学フェンシング部にご注目いただき、また益々のご声援をいただきたく存じますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

1 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    次なる目標、1部優勝を目指して頑張って下さい。
    坪田

    返信削除